エレノアを目指して

ゲームのメイキングのようなものをかきたい

1週間ゲームジャム「space」に参加しました

お久しぶりです。えれのあ(@in_7010)です。

3ヶ月以上更新なかったです。サーセン。

例の如く11月の1週間ゲームジャムについて書きます。

 

今回作ったゲーム

今回作ったゲームは、『スペースのとこにスペースがきたらスペースおすだけ』というゲームです。

f:id:in_Eleanor:20171119194937p:plain f:id:in_Eleanor:20171119194933p:plain

スペースのとこにスペースがきたらスペースおすだけ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

タイトル通りです。

1プレイ15秒で終わる超超シンプルなゲームです。

(寧ろロードの方が長いんじゃないかな…)

 

 

お題

今回のお題は「space」でした。

スペースというと、空間とか空白、あとは宇宙って感じですよね。

それと、キーボードのスペースキー。

 

 

今回作ったものは、二つ目に思いついたものでした。

なんかもっとネタっぽいものをつくってみたいなぁと一つ目のを中断。

流れてくるスペースキーを止めるゲームを作ることに。

 

 

つくる

最初は3DにしてPCの画面にUI配置しようかと思ったけど、面倒くさかったので2Dになりました。

 

まずキーボード画像を拾ってきて、

f:id:in_Eleanor:20171120202209j:plain

free-illustrations.gatag.net

 

切り離す!

f:id:in_Eleanor:20171120202625p:plainf:id:in_Eleanor:20171120202631p:plain

 

何やかんやあって、メイン部分は完成!! 

 

 

称号

結果に応じて称号をつけました。

 

〜0.5 スペースのかみさま

〜1.5 スペースのたつじん

〜3.0 スペースのめいじん

〜5.0 スペースくろうと

〜10.0 スペースじょうきゅうしゃ

〜15.0 スペースちゅうきゅうしゃ

〜20.0 スペースしろうと

〜30.0 スペースしょしんしゃ

〜300.0 へたっぴ

300.0〜 なにしてるの?

 

となってます。

ぜひスペースのかみさま目指してみてください。

因みに自分のテストプレイ時のハイスコアは0.4cmです。

 

300.0〜というのは、普通にプレイしたら出ない記録なのですが、

・・・説明不足でしたかね^^;

 

デザイン

使用しているフォントは、自家製 Rounded M+です。

Rounded-Xの2cのregularとmediumを使用しています。

jikasei.me

 

また今回初めてTextMesh Proを使ってみました。

 

某キャンペーン中ということで、 いっぱいアセット使いたかったけど、結局これ一つしか使いませんでした。

というか便利なものを知らないのが悪いのかな・・・

Tween系も使ったことないしなぁ。

(おすすめ教えてください!)

 

 

サウンド

BGMはガレバンからいい感じのループ音源を持ってきました。

SEは音人さんからお借りしました。

on-jin.com

 

 

ツイート機能

いつものをお借りしました。

github.com

 

 

ランキング

ランキングは今回NCMBのものをお借りしました。

github.com

昇順にしたかったけどそのままではできなかったので、NCMBエヴァンジェリストの一條さん(@Takaaki_Ichijo)に教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

まとめ

今回は12日にデジゲー博に行って、その次の日からだったので、めっちゃモチベ高かったですw

 

あと、ちらっと言った1つ目のやつは、現在制作中です。

できれば来週か再来週あたりに出せればいいな・・・(希望的観測)

ガンバリマス。

今回のは二日くらいでできたんですけどねー。

 

 

今回もプレイしてくださった方々、ゲームを作って一緒にジャムを盛り上げてくださった皆さん、その他助けてくださった方々に感謝です!

まだやってないよーって方はぜひプレイしてやってください!

f:id:in_Eleanor:20171119194937p:plain f:id:in_Eleanor:20171119194933p:plain

スペースのとこにスペースがきたらスペースおすだけ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう