エレノアを目指して

ゲームのメイキングのようなものをかきたい

夏を感じる1週間ゲームジャム

暑い日が続きますね。えれのあ(@in_7010)です。

今年は夏を満喫しようと思いながら過ごしています(部屋にいながら)。

さて、7月の1週間ゲームジャムに参加しましたので、それについて話したいと思います。

 

 

今回作ったゲーム

今回作ったのは『日回り』というゲーム。

f:id:in_Eleanor:20170804134131p:plain f:id:in_Eleanor:20170804134102p:plain f:id:in_Eleanor:20170804134104p:plain

日回り | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

太陽の方を向き、タネを発射するヒマワリを操作して、降ってくる雲を倒すシューティングゲームです。

 

お題

今回のお題は・・・「夏」!

第3回までは動詞だったので、発表された時はちょっとびっくりしましたよね。

前回と同じような感じのものを作ろうとしていた私は出鼻を挫かれた形になりましたw

 

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

投稿数は100ちょっとと、前と比べると少し減りましたね。

主な要因は、テストとスプラ2とDQ11ですかね。。

 

企画・アイデアまとめ

夏といえば・・・海、花火、お盆、昆虫採集、暑さ、などなど。たくさん出てきますね。

で、この夏要素をどうゲームに組み込むかというところ。

 

最初に思いついたのが、花火をあげる→ポイントがもらえる→上位の花火あげる、を繰り返してすごい花火を作るみたいなやつ。

Twitter見てたら花火使ってる人多数だし、綺麗さで絶対に勝てないと思い断念。

 

次に思いついたのが、枝豆をもいで選別するゲーム。

なぜ枝豆なのかというと、私の家では野菜を作っていて、夏には枝豆もぎの手伝いをよくやらされていたんです。

売っているものはいい豆ですけど、当然一つ豆とかあまり実が入ってない豆とかも出てくるわけで、この苦労を多くの人に知ってもらいたいという思いから。

あと、最近枝豆の3Dモデル作ってたからってのもあります。

こちらは、色々再現が難しそうだったので、断念しました。

いつか作るかも?

f:id:in_Eleanor:20170804145107p:plain

 

そして、同じ植物でも花はどうだろうってことになりまして。

夏の花といえば、ヒマワリですよね!

ヒマワリは太陽の方向を向く性質がありますよね。向日葵って書きますし。

この性質を使えばユニークなゲームが作れそうじゃん!?決定。

(調べたら成長期だけらしいですね)

 

ちなみにこの時点で2日目昼

 

 

つくる

あまりアイデアは固まってないけど、面白くなることを信じてとりあえず作る。

 

ヒマワリを配置して、太陽をマウスに追従させてみます。

 

なんか、太陽が照準みたいに見えるなーってことで、シューティングゲームに決定。

弾はヒマワリの種にしました。

 

シューティングなら敵が必要なんだけど、 何にするかで結構悩みました。

雲にした理由は、太陽が雲に隠れた時に何かしら制限がつく要素を入れたかったのと、描くのが楽だったからです。

敵はふつうのやつ、速いやつ、タフなやつ、ボス、ボスが出す小さいやつと雨の6種類。

撃退できずに地面まで侵攻されるとダメージを受けてHPが0になるとゲームオーバーになるシステムにしました。

f:id:in_Eleanor:20170804173358p:plainf:id:in_Eleanor:20170804173429p:plainf:id:in_Eleanor:20170804173432p:plainf:id:in_Eleanor:20170804173435p:plainf:id:in_Eleanor:20170804173710p:plainf:id:in_Eleanor:20170804173715p:plain

とりあえず顔描いとけば可愛くなる説

 

敵の生成はどうしたらいいのかよくわからなかったので、全部長々とコルーチンに書きました。

もっとスマートに実装できそうだなと思いつつ・・・

 

次は先述した太陽が雲に隠れると何かしら制限がつくってやつ。

特に理由もないですけど種を発射してくれなくする。

どう実装したらいいのかなーってしばらく考えて、Raycastを使う方法を思いつきました。

f:id:in_Eleanor:20170804183550p:plain

4方向(増やすと精度が上がる)から太陽に向けてRayを発射して、いずれか一つでも最初に当たったコライダーが太陽だった場合とそれ以外で場合分けをしました。

 

しかし、実際にプレイしてみると、全然隠れる状況にならない!

稀になるうざいやつみたいな感じになりましたw頑張ったのになぁ。

 

難易度は製作者である自分がたまにクリアできないくらいを目指して調整を重ねました。

 

デザイン

f:id:in_Eleanor:20170804185339p:plain

アイコンは、適当な位置にヒマワリと太陽を配置して、ぼかして、上にロゴを乗っけました(雑)。

時間がなかったんです。

ロゴは丸をベースにデザインしてみました。

タイトルはむしろこれに合わせた感じです。

 

フォントは

g_やぐらフォントをお借りしました。

このフォントは、ほのぼのとした雰囲気のときによく使わせてもらってます。

 

HPのゲージはこちらの記事を参考にさせていただきました。

qiita.com

 

サウンド

BGMはポケットサウンドさんからこちらをお借りしました。

セミの鳴き声を入れて夏感を出したかったのですが、現実でも鳴いててゲーム内でも鳴かれるとさすがにアレかなぁと思い、控えめなものを選びました。

 

SEは無料効果音で遊ぼう!さんからお借りしました。

いつもお世話になってます。ありがとうございます。

 

まとめ

今回初めてシューティングを作ったんですけど、どういうふうに作ればいいのかよくわからなくて色々悩みました。

正直あんまり面白くならなかったです。まあ習作ってことで。

強化アイテムとか、スコアとランキングとか、実装したかったことがもっとたくさんあったんですけどそこまで手が回りませんでした。

 

私のゲームは謎が多いです。なぜ種を発射するのか謎だし、雲が攻めてくるのも当たり判定があるのも謎です。

今度はちゃんとしたゲームをつくりたいですねw

 

あと、今回は8時に間に合いました!(音つけてない状態だけど

 

私は1週間ゲームジャムに4回とも参加しているのですが、めちゃくちゃ楽しいイベントなので、ぜひとも皆勤賞とりたいなーって思います。(終わらないでください

私はこのジャムと共に成長していきます。次回も楽しみです!

 

今回もプレイしてくださった方々、ゲームを作って一緒にジャムを盛り上げてくださった皆さん、その他助けてくださった方々に感謝です!

まだやってないよーって方はぜひプレイしてやってください!

 

f:id:in_Eleanor:20170804134131p:plain f:id:in_Eleanor:20170804134102p:plain f:id:in_Eleanor:20170804134104p:plain

日回り | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう