エレノアを目指して

ゲームのメイキングのようなものをかきたい

3Dモデルがつくりたい!

こんにちは。えれのあ(@in_7010)です。

ブログに書くことがみつかりました。

 

3Dモデルが作りたい

先日、マッサさん(@WashBash1955)という方が初心者向けのBlenderの配信を行なっていたのを観て、私もゲーム制作に使えそうな3Dモデルを色々作ってみようかなと思いました。(まだ2Dゲームしか作ってないけど。

Blenderは、前に人を作ろうとして何回も挫折したので、操作はある程度はわかります。

全く、最初から複雑なものを作ろうとするなよって話。

 

作ってみた

早速、そこらへんにあったものを作ってみました。

 

ペットボトル

f:id:in_Eleanor:20170618170441p:plain f:id:in_Eleanor:20170618170442p:plain

部屋に転がってた炭酸水のペットボトルです。

なんで底の出っ張り(?)は5つなんだろうとか考えてました。

頂点密集しすぎてる。

 

ローテーブル

f:id:in_Eleanor:20170618170804p:plain f:id:in_Eleanor:20170618170806p:plain

私の部屋のローテーブルを真似てみました。

思ったより曲げる範囲が小さかったんだけど、どうすれば修正できるのかわかりませぬ。作り直したほうが早いのかな。

 

マグカップ

f:id:in_Eleanor:20170618171324p:plain f:id:in_Eleanor:20170618171329p:plain

私がいつも使ってるマグカップです。

取っ手がいい感じにできた気がします。

 

気になること

ちょっと作ってて気になったことがちらほら。

 

まず、ポリゴン数。

数千とかいっちゃってるけど、いいのかな?重くなるような気がしてならない。

動かさなければ大丈夫とかあるのかな?

 

あと、テクスチャとかマテリアルとか。色まだついてないし。

ペットボトルとか透明だけど、どういう風に表現するんだろう。

UV展開はちゃんとしたやり方があるんだろうか・・・

 

わかる方よろしければ色々教えてください!

 

まとめ

こんな感じで、毎日1個・・・いや、週に3、4個くらい(保険)なんか作っていって、ある程度たまったら同じようにブログ書こうかなと思ってます。

色々作ったのを使って、脱出ゲームなんか作れたらいいなぁ…なんて思ったりね。

最終的には、せめてSDキャラとかぐらいは作れるようになりたいな。

がんばるぞい!٩( 'ω' )و