3Dモデルがつくりたい!
こんにちは。えれのあ(@in_7010)です。
ブログに書くことがみつかりました。
3Dモデルが作りたい
先日、マッサさん(@WashBash1955)という方が初心者向けのBlenderの配信を行なっていたのを観て、私もゲーム制作に使えそうな3Dモデルを色々作ってみようかなと思いました。(まだ2Dゲームしか作ってないけど。
#Blenだらー
— マッサ@おせんたく革命/WashBash (@WashBash1955) 2017年6月17日
完成品と、今日やったやつ。 pic.twitter.com/SqTdAjiDGG
Blenderは、前に人を作ろうとして何回も挫折したので、操作はある程度はわかります。
全く、最初から複雑なものを作ろうとするなよって話。
作ってみた
早速、そこらへんにあったものを作ってみました。
ペットボトル
部屋に転がってた炭酸水のペットボトルです。
なんで底の出っ張り(?)は5つなんだろうとか考えてました。
頂点密集しすぎてる。
ローテーブル
私の部屋のローテーブルを真似てみました。
思ったより曲げる範囲が小さかったんだけど、どうすれば修正できるのかわかりませぬ。作り直したほうが早いのかな。
マグカップ
私がいつも使ってるマグカップです。
取っ手がいい感じにできた気がします。
気になること
ちょっと作ってて気になったことがちらほら。
まず、ポリゴン数。
数千とかいっちゃってるけど、いいのかな?重くなるような気がしてならない。
動かさなければ大丈夫とかあるのかな?
あと、テクスチャとかマテリアルとか。色まだついてないし。
ペットボトルとか透明だけど、どういう風に表現するんだろう。
UV展開はちゃんとしたやり方があるんだろうか・・・
わかる方よろしければ色々教えてください!
まとめ
こんな感じで、毎日1個・・・いや、週に3、4個くらい(保険)なんか作っていって、ある程度たまったら同じようにブログ書こうかなと思ってます。
色々作ったのを使って、脱出ゲームなんか作れたらいいなぁ…なんて思ったりね。
最終的には、せめてSDキャラとかぐらいは作れるようになりたいな。
がんばるぞい!٩( 'ω' )و