エレノアを目指して

ゲームのメイキングのようなものをかきたい

#unity1week Meetup in Tokyo #1 を振り返る

1月13日に中目黒にて行われた、Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 に参加してきました。

 

connpass.com

 

  

展示したゲーム

私は「RECO-OP」という新しく作っているゲームのα版を展示しました。

過去の自分と協力してゴールを目指す2Dアクションパズルゲームです。

1週間ゲームジャムのMeetupということで、1週間くらいで作って持っていきました。

遊んでないよって方はunityroomにも投稿したので是非遊んでみてください。

意見・感想も是非お願いします。

 

f:id:in_Eleanor:20180115151946g:plain

RECO-OP(α) | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 

数日前にしたツイート、予想よりも遥かにたくさんのいいね・RTをいただきました。

みんな面白いと思ってくれているんだなと嬉しく思います。ありがとうございます。

(自分一人で開発していると、何処がどう面白いのかよくわからなくなって来るんですよね。)

 

頂いた意見

  • 時間がかかってしまう対策として、倍速で記録と再生をする機能
  • 記録しているかどうかを明示的にする(考えているといつの間にか記録されてしまっているのはよろしくない)
  • 自分がどのタイミングでどう動いたのか、またいつ記録を終えたのか把握できるように時計やタイムラインのようなもの
  • 直前の記録だけを削除する機能(記録の全削除しかできない)
  • プレイヤーの移動量がそこまで多くないため、UIの場所を広めに取ってもよい
  • スマホでの移動は、左右移動のみのため2つのボタン(ジョイスティックはタッチしてから更に移動させなければいけないため、操作しづらい)
  • 記録できる時間や過去のプレイヤーの人数を制限すべき
  • 時間が巻き戻るギミック
  • 過去のプレイヤー/現在のプレイヤーにしか押せないスイッチ等
  • ステージエディット機能は、完成したステージのIDTwitterで共有できると盛り上がる

etc…

 

色々と意見をくださった方々本当にありがとうございました。

 

 

他の開発者さんとの交流

今回のイベントに参加するにあたって、名刺を作りました。

私が人生で初めて名刺を渡したのは麻々ソーマさん(@water_is_I)でした。「人と話すのって難しいですね〜」とか話してましたw

 

イベントを主催してくださった青木ととさん(@lycoris102)、unityroom運営のnaichiさん(@naichilab)、テラシュールブログの椿大先生(@tsubaki_t1)をはじめとして、沢山の開発者さんにご挨拶できました。

自分の事を知ってくださってる方も多くて、嬉しかったです。

 

ただ、(主に自分がコミュ障なせいで)ご挨拶できなかった方もいて、そこは少し心残りでした。

あと、他の方のゲームのプレイもあんまりできませんでした。

まぁ、時間も長くはなかったからね…

また次の機会があったらその時はよろしくお願いします。

 

 

飲み会のお話

人生初飲み会!(未成年だから飲めないけどね)

めちゃくちゃ面白かったです!笑い過ぎて喉が枯れました。

下の話で盛り上がる、「これが飲み会か!」って思いました。

二次会終わったらそのまま別の店行って三次会、「これが(ry

時間の許す限りは交流できたらと思って最後まで参加したのですが、大正解でした!!

歳が倍以上も違っていても対等にお話できるので、ゲーム業界っていいなぁって思いました。他は知りませんけど。

MVP(?)は、やはりぱふさん(@PafuOfDuck)だと思いました。喋るたびにボロが出るのが最高でしたw

 

家に着くのは日付が変わってからでした。初めてだったかもしれない。

 

 

まとめ

会場もとっても良いところでした。

差し入れも色々頂きましたし、ビールも飲めないけど持ち帰りました。

そういえば、自分は最年少だったんですかね??

色々初めてのこともあって、少し大人になれた気がしました。

 

この日は、もしかしたら今までで一番有意義な1日だったかもしれません。

話した方には話したんですが、自分は元気に引きこもってる孤独な開発者なので、友達すら殆どいないんです。

それが、同じ業界の人に目の前で自分のゲームをプレイしていただけて、面白いって言って頂けて、色々意見も頂けて、嬉しかったんです。沢山お話できて、楽しかったんです。

改めて、本当にありがとうございました!!

#2はいつになるのかな。是非また参加したいですね。

 

 

さて、次回の1週間ゲームジャムは2/19〜に決まったそうですね。

勿論参加致します!

 

また、頂いた意見を参考に「RECO-OP」の制作も頑張りたいと思います。

 

f:id:in_Eleanor:20180115151946g:plain

RECO-OP(α) | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう