エレノアを目指して

ゲームのメイキングのようなものをかきたい

はじめましてのご挨拶

はじめましての人ははじめまして。えれのあです。(Twitter@in_7010)

頑張ってブログを書きたいと思います。

自己紹介

私は現在17歳。少し前からUnityを使ってゲームを作ってます。

最近ARやVRにも興味を持ちました。

アニメは好きだけどそんなに観てないし、ゲームも好きだけどそんなにプレイしてきたわけじゃないです。

音楽は主にVOCALOIDを聴きます。特に好きなのはOrangestarさんの曲。

 

夢と名前の由来

昔、もし王道RPGを作るなら主人公の名前はどうしようか、的なことを考えたことがありました。

それでつけたのが、『エレノア』という名前。光という意味があるそうです。

(主人公は火属性のイメージって人も多いかもしれない)

ちなみに女キャラ。

 

エレノアちゃんを自分の作るゲームに登場させたい。

VRでなりきり、自分の体と同じように自在に動かしたい。

 

これが私の夢です。そしてブログ名の意味。

ただ、設定も頭の中のふわっとしたイメージでしか決まってないし、絵もかけない、モデリングもできない。

ゲームの方もまだまだ作る能力がない。

きっと、叶えるにはたくさん努力しないといけないし、いろんな人に助けてもらわないといけないんだなぁ…

とにかく今の自分には不可能だと思ったので、いつか実現させるべく、名前を(区別するためひらがなで)『えれのあ』としました。

 

目標

上で書いた夢は、言えば自己満足でしかないので、もう少し現実的な目標も書いておこうと思います。

小さな目標としては、月に一つ以上何かしらゲームを作ること。

将来的には、ゲームを作って、生計を立てていきたいです。

そんなに上手くはいかないんだろうなぁとは思いますが...

 

このブログの趣旨

このブログの主な趣旨は、作ったゲームのメイキングを書くことです。

私は作ったゲームを公開する際、Unityのゲーム投稿サイトunityroomを利用させていただいています。

このサイトでは毎月1週間ゲームジャムが開催されており、私も第一回、第二回と参加したんですけど、みなさんメイキング書いてるんですよね。

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

メイキングを書くと掲載していただけて、Unityの中の人に より多くの人にプレイしていただけるそうなので私もチャレンジしようと思いまして。

きっとこのブログはこのゲームジャムに合わせて月1更新になると思います。

もしかしたら他の方が作ったゲームをプレイしてみた感想なんかも書くかも。

 

これまでに作ったゲーム

私はこれまでに3つゲームを公開してます。

それらを簡単に紹介していこうかなと。

Two Arrows

f:id:in_Eleanor:20170608230359p:plain

Two Arrows | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

左右の手で片方ずつ矢印を操作してスコアを競うゲームです。

同じ色の星を取るとスコアが増えて、違う色の星を取ってしまうとゲームオーバーという簡単なルールです。

 

このゲームは初めて形にできたゲームで、一番プレイされてて、自分でも一番気に入ってます。

また、私が大好きな実況者である死神さん(@sinigami227)にも、(半ば頼み込んで)プレイしていただきました(!!!!)


【実況】リスナーさんが作ったブラウザゲーム!【Two Arrows】

 

とりのはね

f:id:in_Eleanor:20170608233612p:plain 

とりのはね | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

こちらは先述した1週間ゲームジャムの作品。(お題「跳ねる」)

ドラッグすると線が引けて、とりが跳ねます。

この線は長さによって色と跳ね具合が変わります。ここ凝ったところ。

木の実を取るとスコアが増えて、とりを落としてしまうとゲームオーバーです。

 

ルーローロール

f:id:in_Eleanor:20170609000113p:plain

ルーローロール | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

こちらも1週間ゲームジャムの作品。(お題「転がる」)

左右キーで転がして黒いとこ避けてくだけという、なんとも面白みのないゲーム。

ユニークなものにしたかったが為にルーローの三角形を使いましたが、大して特徴を生かせませんでした。

名前が反対から読んでも同じになったのは偶然です。

前半ずっと寝っ転がってて最終日に9割方作ったんですけど、やればできるんだなってことが分かっただけ良かったです。

 

まとめ

そんなこんなで、ごちゃごちゃと色々書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

私はまだまだ初心者であるため技術的なことは全く書けないですが、書くことが見つかったらメイキング以外でもブログを書きたいと思います。

これからよろしくお願いします。